2009年1月15日木曜日

Firefox:拡張機能「Ubiquity」がメジャーバージョンアップし0.1.5に

Firefoxの拡張機能で、Mozilla Labで開発されている「Ubiquity」がメジャーバージョンアップし、0.1.5が公開されています。UbiquityはFirefoxにインストールすると、単語検索や地図検索、翻訳、Gmalとの連携といった機能が素早く使えるだけなく、カスタマイズもできるすごい拡張機能です。日本語で単語入力した場合、エンターキーでの確定ができないといった課題点はあるものの、ファンも多い拡張機能です。


Ubiquityのバージョンアップの案内があるMozilla Labのページは下記です。英語です。

Mozilla Lab:Major Ubiquity Update
http://labs.mozilla.com/2009/01/major-ubiquity-update/

特徴として、1番先に「Beautiful」と述べられていることを考えると、外観にこだわりがあるのでしょう。確かにシンプルで見やすい印象です。

またスキンが変更できる点、安定化などが挙げられています。

前のバージョンはubuntuのFirefoxにインストールして体験してみましたが、単語検索や翻訳に威力を発揮してくれます。日本語の確定はエンターキーではなくコントロールキー+mキーで代用できるため、指が動きを覚えてしまえば、それほど違和感はありません。Gmailとの連携は、常時、ブラウザーでGmailにログインしている人には便利だろうと思いますが、Thunderbirdといったメーラーで送受信している人にとっては利益なしです。

そのため、普段は使っていなかったのですが、もう1度、試してみようかと思います。