Googleの検索ページにニュースと急上昇ワードが表示されるようになっています。ただGoogle日本だけのサービスのようで、Googleの英語ページにアクセスすると、ニュースも急上昇ワードもありません。いろいろなメニューが加わること自体は悪いことではないと思いますが、ロゴと検索キーワードの入力欄ぐらいしかなかったシンプルなGoogleの検索ページがちょっと懐かしい気がします。
ニュースはGoogleニュースの中から抽出しているのだと思います。急上昇ワードは、Google日本が中心になって開発されたと聞いた覚えがあるので、Google日本でだけで導入されるというのも、うなずける気がします。
初めてGoogleを使った理由は、潔いと感じるまでのシンプルな検索ページを好ましく思ったからでした。段々違った路線に行くようで、さびしく感じます。