2008年8月12日火曜日

Google:Insights for Searchを試してみました

Googleが提供しているサービスの中で、「Insights for Search」(ベータ版)は注目しているものの、使い方がまだよく分かりません。検索キーワードの人気の推移をはじめ、関連するキーワードにどんなものがあるか、どの地域でよく検索されているかを教えてくれるようなのですが・・・。関連キーワードなどは便利で、興味深いです。


Google Insights for Searchは下記です。

Google Insights for Search
http://www.google.com/insights/search

「 + Add search term」と検索窓の下に書かれているので、2つ以上のキーワードで調べる場合は、「+」記号でキーワードをつなげれば良いようです。

また、地域は日本という国レベルだけでなく、県単位で絞り込めるようです。

「シス卿」というキーワードについて調べてみると、2005年に折れ線グラフが山を描いています。

2008年に限定すると、「Not enough search volume to show graphs」と注意され、グラフは表示されません。

グラフ右側の縦軸には100までの数字が書かれており、このグラフはどうやら実際の検索回数を示しているのではなく、何かしら相対化された数字のようです。いろいろな単語を調べてみるのはいいですが、比較する際には何かしらの注意が必要になると思われます。

期間や地域だけを入力して検索すると、その期間や地域で人気のキーワードが分かります。

数字だけを何かに利用するのは注意がいりますが、どんなキーワードがどの地域で人気なのかといったことが分かるだけでも面白いです。