2008年11月1日土曜日

Google: Google トレンドの試験版がスタート

Google トレンドの試験版がスタートしたと、Google日本の公式ブログのエントリーで案内されています。Google トレンドは、Googleで検索されている膨大なキーワードの中で、ある特定のキーワードが時間的にどのような推移を示したかをグラフ化して見ることができるサービスです。流行の言葉などの動きを見てみると、面白いです。

Google日本の公式ブログのエントリーは下記です。

Google Japan Blog: Google トレンド ( 試験版 ) の提供を開始しました
http://googlejapan.blogspot.com/2008/10/20081028-posted-by-10-iphone-google.html

キーワードは1つだけなく、5つまで複数入力して比較することなどができます。

試みに、このサイトの名称「シス卿の流儀」をGoogle トレンドで調べてみると、「検索ボリュームが不足しているため「シス卿の流儀」のグラフを生成できません」というメッセージが表示されました。

きのう公開されたばかりの「ubuntu8.10」を調べてみると、急上昇しているグラフが描かれました。