2008年11月18日火曜日

Google:Gmailのビデオチャット機能、設定画面で動作確認できます

Google のメールサービス「Gmail」でビデオチャットができるようになったことは先日ご紹介しましたが、Gmailの設定画面の「チャット」で、ビデオカメラなどの機器の動作確認ができる項目を見つけました。普段使っている受信トレイの画面でビデオチャットを利用していたので、設定画面まで気が回っていませんでしたが、何気なく見ると、「設定を確認」という項目が追加されています。

Google日本の公式ブログにあるビデオチャット機能追加の案内のエントリーは、下記です。

Gmailに音声/ビデオチャット機能が追加されました
http://googlejapan.blogspot.com/2008/11/gmail.html

このブログで新機能をご紹介したエントリーは下記です。

シス卿の流儀: Google Gmailにビデオチャット機能
http://darthwarumono.blogspot.com/2008/11/googlegmail.html

Gmailの設定画面にある「チャット」を選択すると、「ボイス&ビデオチャット」という欄があります。カメラやマイク、スピーカーの機器を選択するプルダウンメニューが設けられています。

メニューを設定したら、「設定を確認」リンクをクリックしてみましょう。機器が正常に動作するように設定できている場合、カメラで撮影されている画像が「ボイス&ビデオチャット」欄に現れます。もちろん、マイクとスピーカーのテスト項目も準備されています。

また、「エコーキャンセラーを有効にする」かどうかを設定できるチェックボックスもあります。チェックを有効にしておくことが推奨されています。

「Gmail のボイス&ビデオ チャットの改善のため品質に関する統計データを送信する」というチェックボックスもあります。チェックの有無をご自分で判断してください。

初めてビデオチャットする際、パソコンに内蔵されているカメラが動作するか不安な気持ちだったので、このチェックを最初に済ませておけば安心だったのにと思います。

気づくのが遅かったです。