2008年12月10日水曜日

Firefox:IPv6を無効にして高速化

FirefoxはIPv6での名前解決に対応していますが、Firefox高速化の小技としてIPv6を無効にし、IPv4だけにするというのがネットで話題になってましたので、実際にやってみました。体感できるほどのスピードアップはないようですが、”おまじない効果”だと思いますが、多少、動作が軽くなった気がします。設定変更は例のごとく、Firefoxの重要な部分を書き換えることになるので、くれぐれも自己責任でお願いします。


Firefoxのアドレスバーに

about:config

と打ち込み、エンターキーを押下してください。「動作保証対象外になります」という警告文のあるページが表示されますので、良く読んだ上で、設定を変更する場合は「細心の注意を払って使用する」ボタンをクリックしてください。

設定の一覧画面が表示されます。フィルタとして「ipv6」と入力すると、「network.dns.disableIPv6」という設定名が見つかります。

この設定名をダブルクリックして、値を初期設定の「false」から「true」に変更します。これで設定は終了です。念のため、Firefoxを再起動しておきます。

いかがでしょうか?