2008年12月13日土曜日

Firefox:Firefox3.1ベータ版2が公開

FirefoxのロゴFirefox 3系の次期バージョンFirefox3.1の ベータ版2が50以上の言語で公開されています。ネットのニュースサイトでもちらほら取り上げられています。外観はあまり変わっていないようですが、一層の高速ブラウジングなどを体験してみようと、インストールした人たちもいるようです。あくまでベータ版ですので、体験する際には十分に注意し、自己責任ということをお忘れなく。


ダウンロードのページは下記ですが、英語です。
mozilla.com:Download a Firefox 3.1 beta that speaks your language.
http://www.mozilla.com/en-US/firefox/all-beta.html

話題は、やはりプライベートブラウジング機能のようです。閲覧履歴などを記録・保存しなようにします。拡張機能「Stealther」で同様の機能が実現できることは、当サイトでもご紹介しています。

ベータ版では、履歴の削除する期間が指定できるようになっているようで、これは非常に便利そうです。「すべての履歴」「1時間以内」「今日一日」といった範囲みたいです。

ニュースサイトの記事などを読むと、ベータ版はもう1回、ベータ版3が公開されるという記述があります。ということは、ベター版2はまだ知識豊富な利用者が試してみる段階だと思いますので、不用意にインストールしてみるのは危ないだろうと感じます。

もちろん拡張機能はまだ対応していないものが多いようです。

正式版公開が年内というのは厳しいようですね。