2008年5月8日木曜日

Bloggerでカテゴリー分類

BloggerのロゴBloggerを始める前は、投稿をカテゴリーに分類していこうと思っていましたが、実際にエントリーをしてみると、カテゴリーに分ける機能が見つけられません。しばらく投稿画面や設定画面などをあちこち探しましたが、ダメでした。Googleで検索し、先達たちのサイトを拝見してみると、カテゴリーで分類する代わりに、Googleの別のサービスである「Gmail」と同じように「ラベル」機能を使うということが分かりました。早速、Bloggerでもラベル機能を使ってみます。


ブロガーにログインし、投稿画面の「作成」画面で、文章を入力する部分の右下に「この投稿のラベル」という欄があります。日本語でも入力できるようなので、例示に従って「blogger、ラベル、分類、カテゴリー」と入力し、「投稿を公開」ボタンをクリック。結果を確かめようと、ブログの画面を見ると、ラベルが表示されていますが、意図していた「blogger」「ラベル」「分類」「カテゴリー」という4つのラベルが付加された状態にはならず、「blogger、ラベル、分類、カテゴリー」が1つのラベルとして扱われていました。

そこで、ラベルの区切り文字を日本語の読点ではなく、半角英字のカンマにしました。「投稿を公開」ボタンをクリックし、ブログの画面で確認すると、今度は「blogger」「ラベル」「分類」「カテゴリー」という4つのラベルになりました。

いきなり4つのラベルは付けすぎかと思い直し、「blogger」だけにしましたが、複数のラベルを付ける方法が分かりました。