2008年5月9日金曜日

Bloggerで”続きを読む”機能を利用

BloggerのロゴBloggerを始めてみて分かったことは、他のブログでよく見かける”続きを読む”機能がないことです。なるべく多くの記事を最初のページで紹介しようと思えば、”続きを読む”機能はかなり良い機能だと思います。Googleで調べてみると、やはり活路はありました。HTMLの知識が乏しい素人が、Bloggerのテンプレートを編集するのは不安ですが、”人柱気分”でやってみるのが、シス卿の流儀です。今回もチャレンジしてみました。


今回、Googleの検索結果のうち、BloggerのTipsをたくさん紹介していらっしゃるページ「クリボウの Blogger 入門」のエントリー「Blogger にも「続きを読む」機能」を参照しました。このページのお陰で、”人柱モード”の不安が消え去りました。ありがとうございます。

・クリボウの Blogger 入門:Blogger にも「続きを読む」機能
http://blogger.kuribo.info/2006/02/blogger_20.html

初心者にも分かりやすく書かれていて、大変助かりました。テンプレートのHTMLに、解説されているコードを挿入すれば、OKです。

特に記事中の「ちなみに」は、とても便利なTipsだと思います。