2008年5月13日火曜日

BloggerでGoogle WebMasterToolを利用 その2

BloggerのロゴBloggerでGoogle ウェブマスターツールを利用し始めたことを以前に書きましたが、Google ウェブマスターツールを一層有効に使う手法を紹介しているページを見つけたので、実践してみました。ブログに公開されている記事を数多く登録する方法で、今後、記事を書き溜めていっても対応できます。Google ウェブマスターツールにサイトマップのファイルを登録する際に、ひと工夫します。Bloggerの”先輩”が考え出し、ご自分のブログで公開していらっしゃるノウハウです。


BloggerでGoogle ウェブマスターツールを利用し始めた際のエントリーは下記です。

・「BloggerでGoogle WebMasterToolを利用 その1」
http://darthwarumono.blogspot.com/2008/05/bloggergoogle-webmastertool.html

このブログで「Bloggerで”続きを読む”機能を利用」というエントリーを書いた際にGoogle検索で見つけたサイト「クリボウの Blogger 入門」は、Bloggerをカスタマイズする際に役立つ手法をたくさん紹介していらっしゃいます。今回の”ひと工夫”も同サイトに掲載されていました。ぜひ元サイトをご参照ください。

・クリボウの Blogger 入門:Google ウェブマスターツールに投稿を 500 件登録する方法
http://www.kuribo.info/2007/10/google-500.html

具体的な作業は、元サイトをご覧いただくのが一番ですので、実践して分かったことだけを書きますが、「Googleの検索結果ページに表示されるまでに時間がかかる」ということです。

サイトマップファイルを送信してから、数時間で承認されましたが、なかなか検索結果には表示されません。記事数が少ないので早く処理されるかと思いましたが、ダメだったようです。急いではいなので、気長に待ちます。