2008年9月27日土曜日

Google:モバイル Google マップがパワーアップ

モバイルGoogleマップで、ストリートビューが利用できるようになっていると、Google日本の公式ブログのエントリーで案内されています。ネットで議論が盛んなストリートビュー機能が携帯電話で利用できるようになるとあっては、ますます議論が白熱しそうです。また、ストリートビュー機能だけでなく、乗り換え案内などの機能も追加されているとエントリーに書かれています。


Google日本の公式ブログのエントリーは下記です。

Google日本ブログ:新しい Google モバイルで、ケータイをさらに便利に。その2:モバイル Google マップがパワーアップ
http://googlejapan.blogspot.com/2008/09/google2google.html

慣れない場所での待ち合わせのときに、便利な機能ということは間違いないと思います。Google日本の公式ブログのエントリーでも、待ち合わせの際に「ストリートビューで店のたたずまいをチェックしておけば、店の前を通り過ぎていた、なんていうことももうありません」と紹介されています。

また「万が一道に迷ったときも、GPSで現在地を割り出し、そこのストリートビューを見れば、自分がどの方向に向かっているかすぐにわかります」ということです。

なかなかすごい機能だと思います。