2008年9月4日木曜日

Google:Googleのブラウザー「Google Chrome」、使用して気になる点(1)

Google独自のブラウザー「Google Chrome」ベータ版が公開され、インストールして使ってみた感想をご紹介していますが、今回はちょっと困っていることを書いてみます。ブックマークの追加・編集・削除といった管理機能が貧弱です。使用していて致命的な欠点はありませんが、まだベータ版ということもあり、ぽつぽつと気にかかる点が分かってきました。


Chromeの第一印象を書いたエントリーは下記です。

シス卿の流儀:Googleがブラウザー「Google Chrome」公開、インストールしてみました
http://darthwarumono.blogspot.com/2008/09/googlegooglegoogle-chrome_8455.html

ブックマークをするのは簡単なのですが、整理しようと思うと、Firefoxなどでお馴染みの管理画面は見当たりません。

ブックマークは削除したり、編集したりするものではなく、検索すればいいという設計思想に基づいているのかもしれませんが、やはり不便です。

「シークレットウィンドウ」を選んだ際には別ウィンドウが開かれるのですが、通常のウィンドウと切り替わってくれた方が便利だろうと感じます。

改良されていくのだろうと、期待します。