2008年9月3日水曜日

Google:Googleがブラウザー「Google Chrome」公開、インストールしてみました

Google独自のオープンソースブラウザー「Google Chrome」ベータ版が公開されています。Google検索のトップページに「New! Googleの新世代ブラウザ。Chrome (BETA) 今すぐ、ダウンロード」というリンクがあります。クリックしても、すぐにダウンロードが始まるわけではなく、案内ページが表示されます。インストールでは、FirefoxやIEの設定を取り入れるというステップがありますので、安心です。実際にインストールしてみます。


Google Chromeの案内ページは下記です。なおベータ版ですので、ご使用はくれぐれも自己責任でお願いします。

Google Chrome
http://www.google.com/chrome

インストールは数回質問に答えるだけですので、簡単です。

途中で、FirefoxやIEのブックマークやパスワードなどを取り入れるかどうか尋ねられるので、自分の好みに合わせて回答すれば、Google Chromeでもいつもと同じブックマークなどを利用できます。

使用してみての第一印象は「Firefox3よりも早いかもしれない」

辛口に言ったとしても、Firefox3と遜色はないと感じます。マイクロソフト社のIE7と比べると、はっきり違いが分かると思います。

基本的な操作方法としては

・ブラウザーのアドレスバーに当たる欄は、URLを入力すればサイトを閲覧できるのに加え、キーワードを入力すると、検索ができる。使用する検索エンジンは初期設定がGoogleだが、Yahoo!などに変更可能。

・初期設定で表示される「タブ」の横にある「+」アイコンをクリックすると、新しいタブが加わる

・タグをブラウザーの外へドラッグすると、新しいGoogle Chromeのウィンドウでページを表示

・ブックマークをするには、Firefox3と同じようにアドレスバーの星アイコンをクリック

・閲覧履歴を消去するには、右上隅にある「スパナ」アイコンをクリックして表示されるメニューで「閲覧履歴の消去」を選択

です。

興味深いと思ったのは「シークレット ウィンドウ」機能です。

右上隅の「白紙」アイコンをクリックして表示されるメニューから「シークレット ウィンドウ」を選択すると利用できます。

シークレット ウィンドウで開いたページは、ブラウザの履歴や検索履歴に記録されないそうです。また、シークレット ウィンドウを閉じると Cookie などの記録もパソコンに残らないそうです。