2008年9月17日水曜日

Firefox:「おすすめのアドオン」表示の件数を変更

ブラウザーFirefox 3系で「おすすめのアドオン」表示機能を一時的に停止する設定をご紹介しましたが、この設定を調べている際に「おすすめのアドオンで表示される件数を変更する」方法に気づきました。「おすすめアドオン」を表示させたくないという人もいれば、もっとたくさん表示させたいという人もいると思います。せっかくですので、ご紹介しておこうと思います。「おすすめアドオン」表示停止の設定と同様ですが、Firefoxの詳細設定を変更することになるため、ご注意ください。設定を変更する場合は自己責任でお願いします。


「おすすめアドオン」表示停止についてのエントリーは下記です。なお「挑戦」というエントリーでは結局、失敗しましたので、設定方法は「停止できました」というエントリーにあります。

シス卿の流儀:Firefox 「おすすめのアドオン」表示を停止できました
http://darthwarumono.blogspot.com/2008/08/firefox_29.html

シス卿の流儀:Firefox 「おすすめのアドオン」表示機能を停止に挑戦
http://darthwarumono.blogspot.com/2008/06/firefox.html

「おすすめアドオン」表示停止の設定と同じように、お馴染みの方法でFirefoxの詳細設定を表示させます。警告が出るので、よく読んで判断してください。

表示方法は、アドレスバーに直接

about:config

と入力してからエンターキーを押します。

表示された詳細設定画面で設定名

extensions.getAddons.maxResults

を検索します。

見つかったら、設定名の部分か値の部分をダブルクリックします。すると、値を変更するウィンドウが開きますので、初期設定の5件からお好きな件数に変更してください。増やすことも、減らすこともできます。

設定を変わったのを確認後にFirefoxを再起動して、設定を有効化します。

起動後にメニューバーの ツール -> アドオン と進み、「おすすめのアドオン」の表示を確認してください。増やした場合は、ウィンドウを大きくしないと見えないので、面倒くさいかもしれません。