2008年9月16日火曜日

Firefox:「おすすめのアドオン」表示を停止できました

ブラウザー「Firefox 3」について先日、「おすすめのアドオン」表示機能を一時的に停止してみようとして実現できなかったエントリーを書きましたが、その後も手のすいているときに、いろいろと試していたのですが、設定方法が見つかりました。やっとできました。なおFirefoxの詳細設定を変更することになるため、ご注意ください。設定を変更する場合は自己責任でお願いします。


「おすすめのアドオン」表示機能を一時的に停止してみようと挑戦したエントリーは下記です。

シス卿の流儀:Firefox 「おすすめのアドオン」表示機能を停止に挑戦
http://darthwarumono.blogspot.com/2008/06/firefox.html

まずお馴染みの方法で、Firefoxの詳細設定を表示させます。警告が出るので、よく読んで判断してください。

表示方法は、アドレスバーに直接

about:config

と入力してからエンターキーを押します。

表示された詳細設定画面で設定名

extensions.getAddons.showPane

を検索します。

見つかったら、設定名の部分か値の部分をダブルクリックします。すると、値が「true」から「false」に変わります。

変わったのを確認後にFirefoxを再起動して、設定を有効化します。

起動後にメニューバーの ツール -> アドオン と進み、表示されたウィンドウを見ると、「おすすめアドオン」のアイコンがなくなっているはずです。

ウィンドウ右下隅のテキストリンク「新しい拡張機能を入手」はちゃんと残っていますので、何か拡張機能を探したいときも安心です。

前回のエントリー「おすすめのアドオン表示機能を停止に挑戦」の文末で、「今後も気づいたときに調べ続けてみようと思います。」と書きましたが、設定方法が見つかって、ひと安心です。