2008年10月30日木曜日

Google: Google マップで運転ルート調べ

Googleの地図サービス、Google マップスで自動車などの運転ルートを調べるのに便利な機能が追加されたことが、Google日本の公式ブログのエントリーで案内されています。出発地、目的地までのルートで、交差点などのポイントをストリートビューで確認できることなどが紹介されています。

Google日本の公式ブログのエントリーは下記です。

Google Japan Blog: Google マップでルート案内
http://googlejapan.blogspot.com/2008/10/google_28.html

知らない道を自動車を走っている場合、ちゃんと目的地へ行くためのポイントとなる交差点や曲がり角の様子が事前に見ておけ、目印にするような看板や建物などを決めておけるのは、とても助かります。

さらに、ルートを変更したいときには、着色されたルートをマウスでドラッグすればいいという直感的な操作方法も、ありがたいです。

ただ、目的地を追加する操作は若干分かりにくい印象です。高速道路ではなく、一般道を使うルートを調べる操作も、もっとすぐに気づくような仕組みだといいと感じました。