2008年10月4日土曜日

Google:2001年時点のウェブが検索できる「Google 2001」

10周年を迎えたGoogleが記念事業としてなのか、ユニークなページを公開しています。2001年時点のウェブが検索できる「Google 2001」です。アクセスしてみると、ちょっと昔っぽいデザインのGoogleロゴが迎えてくれます。実際に検索窓にキーワードを入力して検索してみると、検索結果の各項目に昔のページへのリンクがあります。あの頃のYahoo!などのページを見るのは、かなり楽しいです。英語版のみの提供のようですので、ご注意ください。


「Google 2001」は下記です。

「Google 2001」
http://www.google.com/search2001.html

検索結果ページの各項目に「 View old version on the Internet Archive」というリンクがあります。どうやら、インターネット・アーカイブに保存されている昔のページを表示してくれるようです。

試しに「Yahoo!」の昔のページを閲覧してみました。画像や広告が少ないのが印象的です。保存されているデータはクリスマスの頃のようで、「Yahoo! Shopping」のところには「8 days left until Christmas」と書かれています。

さらに「Yahoo! japan」というキーワードでも検索してみましたが、当時のYahoo! Japanのトップページへのリンクは見つけられませんでした。

この「Google 2001」、結構楽しいです。