2008年10月24日金曜日

Google:Analyticsでやはり機能改善か

「Google」のウェブログ解析サービス「Google Analytics」で、レポート画面の左サイドバーにあるメニューなどに”影”がつくなど変化があり、「何かの機能改善が隠れているような気がします」と先日エントリーを書きましたが、やはり機能改善があったようです。ネットのニュースサイトで話題になっています。


メニューなどに変化が見られたことをご紹介したエントリーは下記です。

シス卿の流儀:Googel Analyticsのレポート画面が少し変化
http://darthwarumono.blogspot.com/2008/10/googleanalytics.html

ネットのニュースサイトの記事を読んだ上でまとめると、カスタムレポートでアナリティクスにあるどのデータでも、グラフのX軸やY軸として利用することが可能になった点や、AdSenseとの統合が図られるらしいです。

そして、先日もご紹介したとおり、画面のデザインが改良されているそうです。

このサイトについて記録しているアナリティクスの画面を見ても、実はデザイン改良以外の点は確認できませんでした。

いつものとおり、米国から徐々に適用されてるという話かもしれません。気長に待つことにします。