2008年10月15日水曜日

Google:Gmailでのimap機能、同期するラベルを選択可能にする実験中

「Google」のメールサービス「Gmail」について、新しい機能の実験をしている「Gmail Lab」で、imap機能を利用する際に同期するラベルを選択できるという機能が公開されているようです。imapは、メールを複数のパソコンで受信するような場合、どのパソコンで既読・未読の指定をしても、手軽に最新の状態に同期することができるため、非常に便利な機能です。その上、同期するラベルを指定できるとあれば、一層便利です。


Gmail Labは原則的にGmail英語版でのみの利用ですが、ちょっとした”小技”で日本語版でも利用できます。その小技はこのブログの下記のエントリーでご紹介しています。

シス卿の流儀:Google 「Gmail Labs」をGmail日本語版で使う方法
http://darthwarumono.blogspot.com/2008/06/googlegmailnogmail-labs.html

imap機能は同期が便利なのですが、メールがたまってくると、同期するのに時間がかかるという点が課題点だと思っています。

同期するラベルが選択できれば、この点が改善できそうです。

Thunderbirdなどのメール送受信ソフトでGmailのimap機能が利用できますので、1年ほど前から使っています。1台のパソコンで受信してしまったら、別のパソコンと同期させにくいpop機能と比べて、かなり使い勝手が良いと感じています。

早く本番系に適用してほしいです。