2008年10月28日火曜日

Google:Gmaill モバイルのインターフェイスが新しく

「Google」のメールサービス「Gmail」のモバイル版のユーザーインターフェイスが大きく変わったと、Google日本の公式ブログのエントリーで案内されています。ドコモ、au、ソフトバンクの3携帯電話会社向けだそうで、受信トレイでの未読・既読の区別が分かりやすくするといった改良をしているようです。

Google日本の公式ブログのエントリーは下記です。

Google日本ブログ:Gmail モバイルの UI を刷新しました
http://googlejapan.blogspot.com/2008/10/gmail-ui.html

Google日本の公式ブログのエントリーによると、Gmailチームにとっては受信トレイで複数のメールをチェックし、まとめてアーカイブ・削除などができるようになったことが一番便利になった点だと思いますと述べています。

パソコンを取り出すような時間がないときに携帯電話からGmailを利用したことがありますが、確かに使い勝手が良いとは思えませんでした。ただ携帯電話で利用する場合、受け取ったメールの内容を確認できればいいといった感じで利用していたため、気にも留めていませんでした。

次回利用する際には、インターフェイスにも注意してみようと思います。