2008年6月23日月曜日

Firefox拡張機能:ウェブページを画像として保存する「Abduction!」

ブラウザー「Firefox 3」がリリースされ、対応した拡張機能が増えてきているようです。実際に使ってみて、便利だと感じているですが、「Abduction!」です。Firefoxで表示しているウェブページを画像として保存できます。ページ全体だけでなく、一部を指定して保存することもできます。パワーポイントなどで資料にウェブページの画像を使うというような場合に、とても便利です。英語版ですが、使用方法は簡単ですので、安心です。もちろん、Firefox3対応済みです。


Firefox Add-onsにある「Abduction!」のページは下記です。

Firefox Add-ons:Abduction!
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3408

使い方は簡単です。

「Abduction!」をインストールし、有効にした後で、保存したいウェブページをFirefoxで表示します。右クリックで表示させたメニューにある「Save Page As Image」を選択します。

別ウィンドーが開き、保存したいページ全体が薄い色で選択された状態になっています。このまま「Save」ボタンを押せば、全体が保存されます。

ページ内で1度クリックすれば、選択が解除されるので、あらためて好みの範囲をドラッグして選択できるようになります。

保存形式は、JPEGなら高・中・低の3種類の品質から選べ、PNGなら高品質のみです。

選択状態を示すレイアーの色は変更できます。