2008年6月4日水曜日

Yahoo! 検索 サイトエクスプローラーに再挑戦 その1

Bloggerのロゴ検索エンジン「Yahoo! Japan」のサイトエクスプローラーのベータ版に挑戦したというエントリーを書きましたが、ほぼ同時期にチャレンジしたGoogle ウェブマスターツールでこのサイトがインデックスされたのを機に、サイトエクスプローラーについてもインデックスされているかをチェックしてみました。サイトの承認はGoogleウェブマスターツールよみも早く完了していたので、期待していたのですが、インデックスされていませんでした。設定を良く見直していると、単純な設定間違いを見つけました・・・


サイトエクスプローラーについて書いたエントリーは下記です。

シス卿の流儀:Yahoo! 検索 サイトエクスプローラーの概要が案内されています
http://darthwarumono.blogspot.com/2008/05/yahoo-japan.html

シス卿の流儀:BloggerでYahoo Site Explorer日本語ベータ版を使ってみました
http://darthwarumono.blogspot.com/2008/05/bloggeryahoo-site-explorer_15.html

シス卿の流儀:BloggerでYahoo Site Explorerを利用
http://darthwarumono.blogspot.com/2008/05/bloggeryahoo-site-explorer.html

ミスは、登録したURLに余分な「www」を記述してしまっていました。

管理サイトから間違っているURLの登録を削除した後、正しいURLを新規登録しました。サイト認証をするためのメタタグを再度取得し、Bloggerのテンプレートにある以前の認証用メタタグと入れ替え、サイトエクスプローラーのページに戻り、認証のボタンをクリックします。

あとは認証を待つだけです。

結果は別エントリーで報告したいと思います。

また、検索エンジン「Google」が提供している同様のサービス「Google ウェブマスターツール」について紹介しているこのブログのエントリーは下記です。

シス卿の流儀:Google ウェブマスターツールで成果あり
http://darthwarumono.blogspot.com/2008/06/google.html

シス卿の流儀:BloggerでGoogle WebMasterToolを利用 その1
http://darthwarumono.blogspot.com/2008/05/bloggergoogle-webmastertool.html

シス卿の流儀:BloggerでGoogle WebMasterToolを利用 その2
http://darthwarumono.blogspot.com/2008/05/bloggergoogle-webmastertool_12.html