2008年6月27日金曜日

Firefox拡張機能:ページの内容の分析などができる「Firebug」

ブラウザー「Firefox 3」対応済みの拡張機能で、実際に使ってみて便利だと感じているものをご紹介するエントリーの第5弾です。今回は、ページの内容の分析などができる「Firebug」です。とても有名な拡張機能で、もはや”定番”になっていると思いますが、高機能なために使いこなせていません。ページのdivを確認したり、Javascriptのエラー部分を見つけ出したりといった作業に使っていますが、もっともっと多くの機能があります。Firefox3には英語版が対応しています。日本語版は、まだのようです。


Firefox Add-onsにある英語版「Firebug」のページは下記です。

Firefox Add-ons:Firebug
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1843

使用方法は、まだまだ勉強中です。

Firebugについては、たくさんのサイトが解説していますが、”なんちゃって”システムエンジニアにはレベルが高すぎます。

入門というべきサイトが見つかったら、ぜひご紹介したいと思います。