2008年6月25日水曜日

Firefox拡張機能:テキストで書かれたURLを読み込めるようにする「Text Link」

Firefox拡張機能:テキストで書かれたURLを読み込めるようにする「Text Link」

ブラウザー「Firefox 3」対応済みの拡張機能で、実際に使ってみて便利だと感じているものをご紹介するエントリーの第3弾です。今回は、ウェブページにテキストで表示されているURLをダブルクリックで読み込めるようにする「Text Link」です。テキストで書かれているURLは意外に多いので、活躍してくれます。これまで紹介してきた拡張機能は英語版が多かったですが、今回は日本語版です。


Firefox Add-onsにある「Text Link」のページは下記です。

Firefox Add-ons:Text Link
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1939

使用方法は、いつも通り、簡単です。

「Text Link」をインストールし、有効にします。テキストで書かれているURLをダブルクリックした際の動作は、Firefoxのメニューの「ツール」から「アドオン」を選択し、開いたウィンドーで「テキスト リンク」を選択し、「設定」ボタンをクリックして表示された画面で設定できます。

ダブルクリックだけでなく、ShiftキーとEnterキーを組み合わせて使った際の動作なども設定できます。

ウェブページにテキストとして書かれたURLには、「リンク先に移動するのは、あくまで自己責任で」という意味合いが込められているときがあります。十分注意してから、移動してください。