2008年6月19日木曜日

Google:日本語化が大きく進んだGoogle Code

「Google Developer Day 2008」でアナウンスがあったように大きく日本語化が進んだ「Google Code」ですが、気楽に「API & デベロッパー ツール」を眺めているだけで、かなり興味深いです。「こんなに種類があったのか」「知らないAPIがいっぱいある」と、次々にAPIのタイトルをクリックして日本語の説明文を読んでいます。


日本語版のGoogle Codeは下記です。

シス卿の流儀:Gmailに最新機能をテストできる「Gmail Labs」登場
http://code.google.com/intl/ja/

日本語の説明文を読み進めるうちに、関連するリンクをクリックすると、英語版ページに飛ぶことも多いですが、しばらくの間は説明文を読むだけでも楽しめそうです。

Google Developer Day 2008のセッションでも話題になっていた「AJAX Language API 」はまだまだ不完全ですが、いろいろなサービスに組み入れたいAPIだと思います。