2008年6月18日水曜日

Firefox:新バージョンFirefox3がリリース

ブラウザー「Firefox」の新バージョンFirefox 3がきょう6月18日、リリースされました。ダウンロードは、回線が込み合っているために時間がかかりましたが、無事にできました。早速インストールして使ってると、旧バージョンとの違いに驚きました。さすが新バージョンです。


「戻る」ボタンなどデザインが若干変更されていることは気になりません。

驚いたのは、描画の早さです。

ふだんよく閲覧しているサイトは割合重いのですが、サクサクっと表示されます。個人的な感覚だと、IE7よりも「かなり早い」です。Firefox2と比べると、「早~い」。正式リリース後から使っているwindows版Safariとは「ほぼ同じ? もしかすると、Safariの方が早いかも」という感じです。

同じような描画性能ならば、慣れ親しんでいる分、SafariよりもFirefox3を選びます。

使っている拡張機能にはFirefox3に対応していないものもありますが、リリースを待ちたいと思います。

ただ、Firefox3になって余分な機能が増えた気がします。その機能を削除する方法が分かると良いのですが、いまのところは分かりません。

もっと便利にしていきたいと思います。