2008年7月10日木曜日

Firefox:firefox3に未対応の”古い拡張機能”をインストール その2

ブラウザー「Firefox 3」に対応していない”古い拡張機能”をインストールする方法がネットで話題になっているというエントリーを書きましたが、別の方法もいろいろと紹介されています。インストールを実現するために、他の拡張機能を適用するというのではなく、設定自体を書き換えるという”荒業”です。


拡張機能のベータ版テストなどをする際に役立つ拡張機能「Nightly Tester Tools」をインストールすると、古い拡張機能を利用できるようになるという話題を紹介したエントリーは下記です。

シス卿の流儀:Firefox3に対応してない”古い拡張機能”をインストールする方法
http://darthwarumono.blogspot.com/2008/07/firefoxfirefox.html

Firefoxのアドレスバーに「about:config」と入力してエンターキーを押すと、警告画面のあとに、設定画面が現れます。そこで、ある設定名の値を書き換えると”古い拡張機能”がインストールできるようになるというのが、ネットで話題になっていた方法です。

手元のFirefox3.0.1で実験してみると、その設定名が見当たりません。いろいろなサイトを読み比べてみると、どうやら3系のベータ版についての”裏技”だったようです。

設定画面を表示させる際に警告画面が出ますが、設定を直接書き換えるのは”熟練者”の領域だと思いますので、なるべくなら避けたいというのが本音ですので、今回はホッとしました。