2008年7月12日土曜日

ubuntu:仮想マシンでWindowsにインストール(1)

ubuntuのロゴubuntuの最新版8.04を利用してみたいけれども、本格的にインストールするのは荷が重いと感じていたのですが、仮想化という技術を利用すれば、Windows XPで気軽にubuntuへ挑戦できるということを知りました。仮想ソフト「Virtualbox」と、ubuntu Japanese Teamのページにある仮想マシンとの2つを準備して、チャレンジです。


仮想ソフトを利用すると、WindowsでUnbuntuやDebianを使ったり、UbuntuでWindowsを使ったりということができるようになります。

今回はWindows XPにVirtualboxをインストールして、ubuntuを使うというパターンです。

Virtualboxで動作させるためには、「仮想マシン」という状態になっているソフトが必要ですが、ubuntuの仮想マシンはubuntu Japanese Teamのページで配布されていますので、これを入手するのが安心です。

同じページにvirtualboxの入手先と利用方法も書いてあります。

ubuntu Japanese Team:VirtualBox用仮想マシンのダウンロード
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/virtualbox

挑戦した結果は、あらためてご紹介したいと思います。