2008年7月14日月曜日

ubuntu:仮想マシンでWindowsにインストール(3)

ubuntuのロゴubuntuの最新版8.04を仮想ソフトを利用してWindowsで挑戦するというエントリーの続きです。準備段階で意外なところにつまずきましたが、それもクリアして、Virtualboxのインストールをしようという段階です。


ubuntu Japanese Teamのページある仮想マシンの利用方法の説明には、Virtualboxの入手先、インストール方法についても解説されていますが、入手先のページには、ダウンロードのリンクがいくつかあり、迷ってしまいます。どのリンクかは解説されていないのですが、入手先ページの「Binaries (all platforms)」をたどります。

事前に入手しておいたubuntu仮想マシンが保存してあるパソコンのフォルダーを覚えておいた上で、解説に従ってVirtualboxのインストールを始めます。

何の問題もなく、インストール、起動ともに終わりました。ちょっと気合抜けしてしまいました。少し時間を空けてから、ubuntuを楽しんでみたいと思います。

以前のエントリーでもご紹介していますが、ubuntu Japanese Teamのページは下記です。

ubuntu Japanese Team:VirtualBox用仮想マシンのダウンロード
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/virtualbox