2008年7月15日火曜日

ubuntu:Virtualboxを利用してWindowsで使う(1)

ubuntuのロゴubuntuの最新版8.04を仮想ソフト「Virtualbox」を利用してWindows上にインストールするというエントリーを3回にわたって書きましたが、今回は実際に利用してみようという段階です。インストール直後に起動したときは舞い上がっていたので気づかなかったのですが、落ち着いてみると、いろいろなウィンドウが開くことが分かりました。


インストールの様子を紹介したエントリーは下記です。

シス卿の流儀:ubuntu 仮想マシンでWindowsにインストール(1)
http://darthwarumono.blogspot.com/2008/07/ubuntuwindows.html

シス卿の流儀:ubuntu 仮想マシンでWindowsにインストール(2)
http://darthwarumono.blogspot.com/2008/07/ubuntuwindows_21.html

シス卿の流儀:ubuntu 仮想マシンでWindowsにインストール(3)
http://darthwarumono.blogspot.com/2008/07/ubuntuwindows_22.html

事前に決めておいた方がいいことは、ubuntuで使うユーザー名とパスワード。必要不可欠な項目なのですが、Linux初心者は起動中に入力を求められても、慌ててしまいます。実際、慌てました。

また、Virtualboxを起動する度に、メールアドレス登録を促されます。注意書きをよく読んで判断してください。これも結構、慌てます。

ユーザー名とパスワードを入力してubuntuにログインできたあと、マウスを使ってみると、再度、慌てる質問が来ましたので、別エントリーでご紹介します。