2008年7月5日土曜日

Firefox拡張機能:ページのリンクが切れてないかを確認できる「Link Evaluator」

ブラウザー「Firefox 3」対応済みの拡張機能で、実際に使ってみて便利だと感じているものをご紹介するエントリーの第6弾です。今回は、ページのリンクが切れてないかを確認できる「Link Evaluator」です。サイトをリニューアルするといった際、サイト内の多くのページのURLが変わってしまったのに、サイトマップに掲載しているURLを書き換え忘れてしまい、リンク切れになっていたという経験はありませんか? 「Link Evaluator」でチェックすると、素早く作業が済みます。英語版ですが、一部は日本語になっています。


Firefox Add-onsにある「Link Evaluator」のページは下記です。

Firefox Add-ons:Link Evaluator
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4094

調べたいページをFirefoxで表示してから、右クリックして開いたメニューで「Run Openly Link Evaluator」を選択すると、リンク切れを確認してくれます。

リンクが緑色になれば問題なし、黄色や赤色になると、リンク切れなどが生じています。リンク先をたどって確認する必要があります。

結構、便利です。